地域貢献

 

味原川完成のつどい


平成28年 3月13日 味原川の平成4年からの河川改良工事の完成を祝い、「味原川完成のつどい」が関係者約80名を集めて、新温泉町主催で行われました。

時折明るく日が差す中、地元の小学生によるイワナの放流や、風船飛ばし等のイベントが行われました。弊社も施工業者として協賛し、参加させて頂きました。

鮭の稚魚放流



平成27年 3月12日 浜坂東小学校4年の児童を招き、学校付近の川にて、鮭の稚魚放流を実施しました。
子供達は、岸田川漁協の協力の下、鮭を育ててきました。当日は、晴天ではあるものの冷たい風の中、子供達は、またこの川に戻ってきてねと願いを込めつつ、泳いでいく鮭達を見えなくなるまで見送り、無事に放流を終えました。

奈佐地区区長会の方と採水及び試験所視察を実施


 
平成27年 2月12日 下鶴井地区残土整備工事(国交省豊岡河川国道事務所発注)にかかる残土処分地流域の奈佐地区区長会様9名立会の下、小河江残土処分地下流の4カ所より採水を行い、神戸市須磨区の(公財)兵庫環境創造協会試験室に水質検査を依頼しました。

その際、飯塚室長さんより水質環境分析についての説明を受け
、各種試験室を見学させて頂きました。このような企画は初めてですが、地域の皆様方に安全で安心な工事遂行を理解して頂く良い機会だったと思います。これからも環境に配慮した工事施工を続けていきます。

第5回 岸田川駅伝


平成26年10月19日 第5回 新温泉町岸田川駅伝大会が開催されました。
日本晴れの空の下、今年は当社からはA,Bの2チームがタスキをつなぎました。
事業所の部で優勝したAチームは、表彰式にて町長より優勝旗を授与されました。

県と協定締結

平成26年9月24日 子育て応援協定及び男女共同参画社会づくり協定の締結式が、兵庫県学校厚生会館大会議室にて開催されました。
会社全体で子育てに協力できるよう、また、男女共同参画の職場づくりに積極的に取り組むため、制度を設けました。

現場見学会

平成26年9月20日 浜坂高校三年生4人を対象に、(国)178号浜坂道路の現場数カ所にて、現場見学会を開催しました。進んで参加してきただけあって、興味深そうに各現場の説明に聞き入っていました。


河川愛護活動

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平成26年7月13日 新温泉町浜坂地区 地域住民のボランティアによる河川愛護活動が実施されました。その中で、株本建設工業()は、重機(10トンダンプトラック、タイヤショベル)を用いて、宮谷川周辺の刈り取られた草木を運搬する作業を行いました。


東京都水道局の工事現場見学会に協力

平成26年6月26日 東京都水道局東部第二支所による配水管更新の工事現場見学会が、現場近辺の足立区立竹ノ塚小学校の4年生を対象に行われました。工事の受注者である当社は、見学会が安全に行われるよう全面的に協力をしました。工事の現場代理人を務める当社の濱田英明は、水道産業新聞の取材に対し「周辺住民に工事について理解を深めていただくことで、苦情もなくスムーズに作業が進められる」と見学会の効果を語りました。

クリーン作戦


住民参加による環境美化を進め、美しい但馬づくりをめざし、平成2年から行われている「クリーン但馬大作戦」。当社は、毎年ごみの収集および運搬作業に参加しております。今年は、浜坂地域では4月20日に行われました